SSブログ

寒い寒い空港にて [旅行、ぶらぶら]

 朝起きるとめちゃめちゃ寒かったですね。

 なんか今年はめちゃめちゃ寒い日続くなぁ・・・。
 ある意味、予想が当たっているのでうれしいっちゃ嬉しいんだけどさ・・・。

 天気をチェックしてみると・・・
LBWwb_tubo_1.16.jpg

LBWwb_tubo_1.16 2.jpg

 「この冬一番の寒気が日本列島を多い、西日本の平野部や太平洋側でも雪が降るほどに。お出かけ前は必ず公共交通機関のチェックをしてください。
 午後にかけてもほとんど変化はなく、明日の17日まで寒気が居座り続けるため一日中寒空に。日本海側を中心に大雪になる。 夜になると路面凍結などにも十分な警戒が必要です。」
 まじっすか(苦笑) 今シーズン何回目かの”この冬一番の寒さ”ですな。

 こんな時に写真を撮るならここだ!・・・ とのことで宮崎空港へやってきました。
 もうすでに正月飾りも撤去されている模様。
 迷わず屋上に駆け上がり山並みを写真にとって見ると・・・
P1160399.JPG

 おお。写真じゃ見にくいかもですが雪雲と思われる雲が山にかかり霞んでますね。場所は空港より北西側なので綾町あたりかな?あっちは多分雪が降ってるはず。

 飛行機を見てみると、
P1160400.JPG

P1160402.JPG

 後ろに桜(?)の花びらを描いた飛行機がありました。どこ行きだろう?
P1160401.JPG

 その奥には業績絶好調のSNA(スカイネットアジア航空)が。聴いた話によると、空港の拡張工事はSNAさんの事務所増設との噂を。 相当儲かってるんだなぁ。
 しっかし物凄く風が強く、痛いほど。屋上に居た警備員さんが寒そうに監視作業を行ってらっしゃいました。
P1160403.JPG

 中に入って説明看板を見ると・・・
P1160404.JPG

 先ほどの桜柄の飛行機は中華航空の台湾行き国際線便みたいですね。木曜・日曜に運航しているみたいです。 飛行機はボーイング737-800型との事なので、結構新しいタイプの小型機ですね。

 あまりに寒かったのでエレベーターで1Fへ直行! ふと見ると
P1160410.JPG

 大行列が。 ・・・いい具合にピントがブレてるや(泣笑)それにアナウンスでは明らかに日本語でも英語でもない言葉が流れてました。
 興味本位で奥の方へ廻ってみると・・・・
P1160413-1.JPG

 こちらにもカウンターが。
P1160411-1.JPG

 手荷物受託をしているみたいですね。
P1160412-1.jpg

 そういえば今日は日曜日。さっきの看板で見たもう一つの国際線のアシアナ航空が来るみたいですねぇ。
 アシアナ航空はエアバス社の320-200型を宮崎-プサン間で運航しているとの事。エアバス社の320も燃費がいいから国際線には向いてるらしいですよ。

 まだまだ拡張工事の写真やら撮りたかったのですが、バッテリー充電切れであえなくこれまででした。
 近いうちに写真撮りにいかなきゃなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

774

こんにちは。質問です。

ボーイング737-800型を小型機と言い切ってますが、大型機と小型機の基準というのがあるんですか?
by 774 (2011-01-19 15:40) 

ダック

 774さん。コメありがとうございます。

 正確な基準は判らないのですが、私の中で全日空さんや日本航空さんのHPを参考にしながらお客が乗れる人員で私が勝手に分類してます。

200名以下         ・・小型機 例)B737、A320など
200名以上400名以下・・・・中型機   B767など
400名以上         ・・大型機   B777、B747など

 あくまで私の判断なので。法律や航空会社によっては違うと思いますが、これで分類したら判り易かったというだけです。
 いまでは総2階建ての飛行機も出来ているとの事。
 まだ調べてませんが多分それは私の中では超大型機になると思いますー。
by ダック (2011-01-20 00:50) 

ビビンバ

始めまして!
なるへそ!
そういう風に分けれるんですね。「○○空港小型機化」とか「J○L大型機撤退」とかメディアで取り上げてる時にピンとこなかったんですがそう言われればわかりやすいですね!
またお邪魔します!
by ビビンバ (2011-01-20 09:24) 

ダック

 ビビンバさん こんにちわ。
 あくまで私の勝手な分類ですので、新聞記事やネットに流れている大型機・小型機の区別は別にあるとは思いますよ。
 ただ、ある程度イメージしやすいと思いますので参考にしてみてください。
by ダック (2011-01-20 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感動。映画館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。