SSブログ

新燃岳噴火 [感想・所感]

 口蹄疫、鳥インフルエンザと立て続けに被害が出ている宮崎県。

 今日までにすでに県北の延岡でも報告され、大分県の一部に移動制限区域が出るほど。

 そんな宮崎に追い討ちをかけるがごとく26日には新燃岳の火山活動が活発化した。

 気象庁はこれを受け、噴火警戒レベルを入山規制のLV3へ引き上げた。

 翌日27日には、噴火が確認。噴煙があがり、火山雷と呼ばれる雷まで観測。貴重な映像がYOU TUBEにあったのでUPしたいと思います。

 私が住む地域でも26日夜から27日朝方にかけ、噴火の際に起きる空気の衝撃波「空振」と呼ばれるものが続き、ガラスやサッシがガタガタとなっていました。

 この影響で風下となった都城地域には降灰が起こり、真っ白に。ニュースで見たときは運転するのもやっとの視程になってましたね。

 仕事をちょっち早く終わったので、双眼鏡が設置してあり、高い場所と言えば宮崎空港だ!と思いつき、駆け上がってみました。
P1270432.JPG

 黒い雲みたいなのが多分灰だと思います。なんか宮崎方面へ流れてくるようなかんじでしたが、南の方へ流されているみたいです。

 さすがに双眼鏡の映像は写真に取れませんでしたが、結構な煙があがっているのが解りました。

 さて、帰ろうとしたときに、空港のガラスがガタガタと。嫌な予感がして振り返ってみると
P1270437.JPG

 真っ黒な煙が黙々とあがり、先ほどよりも空が暗くなってきてました。
 明日はもしかして市内にも流れ込んでいるのでは・・・と思いその日は寝たのですが、案の定翌日の28日はかなりの降灰が。
 車は真っ白で車が走る後には道路に積もってる灰が舞い上がるほど。
 さすがにカメラが故障して欲しくないので出しませんでしたが、酷い有様です。
 そとにいるだけで喉がイガイガし、感覚でも降灰しているのがわかるほど。
 さすがに28日は飛行機も欠航が相次いだとテレビで言ってました。

 一日だけで大変なのに都城地域の方は相当な苦労だろうと思います。

 気象庁の発表では、30日には溶岩ドームが確認され長期化する可能性もあるとの事。
 はやく落ち着いて欲しいと思います。そして被害にあわれている皆さんの一日でも早い復興をお祈りします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。