SSブログ

3月の福岡への旅 NO1 [旅行、ぶらぶら]

 先日お約束していた福岡の写真が整理できたのでUPします。
 但し、ほんとに何にもないので期待しないで下さいよ。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*--*-*-*-*-

 丁度一ヶ月前の3月12日(土曜日)~13日(日曜日)にかけて所用があり福岡へ行ってきました。

 本来なら、東日本大震災があった翌日なので控えるべきかと考えたのですが、どうしても行かなければならない所用があったので。

 実は準備段階の時、九州新幹線の前線開業日ということもあり、ちょっと割高になりますがJRを使い行ってみようかと計画をしていました。

 そのため、早めに自宅を出て、とりあえずは宮崎駅までバスにて移動です。
 とりあえず宮崎駅に着いたのですが、利用客が少ないので何故?と思いとりあえず改札付近まで行ってみると・・・・・
P3120498-1.JPG

 なにか電光掲示板に張り紙が。
P3120499.JPG

 東日本大震災の影響で海岸部に津波警報が出ているため、大分~南宮崎駅間が運休との事。
 南宮崎駅から隼人までは都城を経由して山の中に行くため運行を再開しているようですが、海岸線を走る北側ルートは運休らしいです。
 宮崎駅は運休区間なので利用客が少ないわけだ・・・。 こんなところまで影響が出ているとは思っても見ませんでした・・・。
 
P3120500.JPG

 中央入り口にあるパーテーションにはポスターがあるのですが、今日全線開通する新幹線の写真も。
 よくよく見ると、JRの緑の窓口にもたくさんのお客さんが出入りしているようです。
P3120501.JPG

 緑の窓口から出てきた家族の方がいらっしゃったのでパシャリ。
 かっこいい一眼レフのカメラを持ったお父さんは、どこかに家族旅行に行く予定だったのかも。電車は諦めバスで移動されていましたよ。
P3120502.JPG

 私もJRを諦めバスで移動することに。宮崎駅のところがバス乗り場らしいので時間を確認すると結構な頻度でバスが出ているようですね。全車車内禁煙になってるんですね。私はタバコは吸わないので嬉しいです。
 JR、宮交、九産交、西鉄の4社で運行していて福岡線は「フェニックス号」となっています。
 「なんぷう号」は確か熊本線だったと記憶していますが、JRたいよう号ってなんだろう?

 とりあえず高速バスのチケットを購入するため、宮崎駅近くの宮崎交通の宮崎駅前営業所へ。高速バスチケットは往復購入すると往復1万円(片道分は5000円)で買えるんですよね。
 ちょっとでも節約と考えながら営業所へ行くと、市内線の超小型バスがスタンバイ中でしたので、ついつい写真を撮ってしまいました。
 ・・・営業所の写真を撮るのを忘れちゃいました・・・・。(後日写真をとってUPします・・・・)
P3120495.JPG

P3120497.JPG

P3120496.JPG

 運転手さんに一言断りを入れて写真撮影を。「まだ時間があるからいいですよー」と言われたので数枚撮影成功です。 陸運支局で写真を撮らせてもらってから、公道を走るバスをちらほら見てはいたんですが全然写真撮る機会がなかったです。
 車内の写真も欲しかったのですが、さすがにご迷惑だろうと今回は諦めました。出発まで時間がある時に遭遇したら写真を撮ろうかな。
 写真撮影完了し満足した所で、目的を思い出し窓口へ。
 わざと2本遅らせると、今日の分だけでも一人座席があるとの事。せめて行きだけでも一人掛けが良いのですぐさまお願いすることに。
P3120491-1.JPG

 なんとかバスチケットをゲット。関係者が見ると名前など筒抜けと思い、番号がある所を隠しました(笑)
 でも座席と日付で解る方は解るはずだよね・・・・。
 どちらもCの席なのですが、今日のJRは一人掛け、帰りの宮交は二人掛けの端になります。
P3120492.JPG

 営業所を出ると丁度熊本行きのバスが。九産交のバスのようです。その後に・・・。
P3120493.JPG

P3120494.JPG

 昔シーガイヤ専用バスとして使われ、今はJRと共同運航の海幸・山幸バスが走ってました。 も少し小遣い貯めてこれに乗ってみたいなぁ・・・と考えてしまいましたよ。

 ・・・・・申し訳ございませんが、NO1はここまで。
 これだけUPしたらパソコンの動きが悪い悪い(泣) スペックUPか買い替え時??なのかも。回線が悪いだけかもしれませんが。。。。
 まだ宮崎を出発もしてないのに・・・・。まるでバスの写真撮影会か!と思われるかもですね・・・。
 出来るだけ早く次をUPしますのでお許しを (ノ_・。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。