SSブログ

3月の福岡への旅行 NO5 FNL [旅行、ぶらぶら]

 これで最終回!

 3月13日 日曜日
 7:00に目覚め簡単な準備をすませ、フロントへ。
P3130561.JPG

 東横インでは朝食サービスがあるんですよ。ご飯・パンや味噌汁などがセルフサービスで撮り放題です。
 お腹をいっぱいにして、部屋へ戻りました。

 8:30頃にチェックアウト。これから博多商工会議所を目指します。
 徒歩でだいたい10分。昨日中州まで歩く際に下見をしたので迷うことなく到着。
 10:00からの用事だったのですが、同じ目的の方?と思われる人が数名いらっしゃってびっくり。

 結局12:30ぐらいに用事は終了。帰りのバスが15:30頃のものなので、とりあえずウロウロしていたら
P3130562.JPG

 キャナルシティの広告が!早速行ってみようと思い立ちダッシュでした。
P3130563.JPG

P3130564.JPG

 広い・・・・。迷子にならないかな・・・・。とりあえず中に入る事に。
P3130565.JPG

P3130566.JPG

P3130567.JPG

 キャナルシティって4つのエリアになってるんですね。広いはずだ。
 とりあえず歩いていってみたら広場から話し声が。
P3130568.JPG

 TVでよく見るところでセンタープラザステージです。後ろの水の中には噴水もあり、時間で作動するとの事。
 撮影は大丈夫なのか迷ったのですが、他の方も撮影していてスタッフさんも止めていない事を確認してぱしゃり。
 
P3130569.JPG

 よく見えないので下に言ってみると
P3130572.JPG

 「ももちひろこ」という方が東日本チャリティイベントをされてました。近くには募金箱も。多くの人の善意がはいっていましたよ。
 暫くすると腹の虫が泣き出したので目的地へ。
P3130573.JPG

 キャナルシティといえばラーメンスタジアムですよね。
P3130574.JPG

 すでにこれだけの店が着てたんですね。宮崎からは風来軒もはいってますよ。全国から珍しいラーメンが集まると言う事で大人気です。
 現在はこちらのお店。
P3130575.JPG

P3130576.JPG

P3130578.JPG

P3130579.JPG

P3130580.JPG

P3130581.JPG

P3130582.JPG

P3130583.JPG

 どれもおいしそう!!期待が持てると思ったら・・・やはりですが・・・
P3130585-1.JPG

P3130584.JPG

 人がいっぱいで並んでました。店員さんが外で説明しているのを聞いていると40分待ちが当たり前。さすがに時間が無いので今回は諦める事に(ノ_・。)
 いろんな店を廻りながら、とりあえず博多駅横バスセンターへ。
 さすがにお腹が空いたので、お店を探し回ってようやく発見しました。
P3130594.JPG

 バスターミナル地下の名代(なだい)ラーメン亭さんです。現在14:00を廻っていたので、店内もある程度落ち着いているようですぐに通されました。
 お腹が減っているのでちゃんぽん定食(餃子+チャーハン)をオーダー。ちゃんぽんは10分ぐらいかかるとの事でしたが、今まで我慢していたのでもう少しぐらいへっちゃらさ。
 テーブルを見ると・・・。
P3130586.JPG

 なるほど。この為ね。 こだわってるなぁ~逆に楽しみだ!!
P3130587.JPG

 裏には店長からのアドバイスが。なるる。
 12分ほど待ってようやく出てきましたよ。
P3130589.JPG

 ちゃんぽんです。いい香りがします。でも野菜で麺が隠れるぐらいの量ですね。
P3130590.JPG

 ちゃんぽんだから麺は太麺。これじゃないとちゃんぽん食べた!って気にならないんですよね。
 一口食べると、野菜の甘みももちろんですが、甘みがあってとってもおいしい! ラードを使ってるのかな?と考えたのですがどうだろう? 豚骨スープにあってこってりしているけれど、箸が止まりませんでした。なんか昔懐かしい味だったなぁ。
P3130588.JPG

P3130591.JPG

 チャーハンと餃子も付いてちゃんぽん定食800円。 安すぎじゃない?これ。
 他のメニューはこちら。さすがに店内はとれなかったので外にあっただけUPします。
P3130595.JPG

P3130592.JPG

 この他にカレーや肉まんなど種類はさまざまで値段が安い。 すごいなぁ。
P3130593.JPG

 お店はこんな感じ。
 後から知ったのですが、この店、あの超有名漫画「美味しんぼ」にも紹介されるほどのお店。福岡の方からも愛されているらしく、かなり評判が良い店でした。いい店みつけたなぁ。
 お店情報はこちら。
 名代(なだい)ラーメン亭 博多駅バスセンター店
 住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 福岡交通センタービルB1F
 TEL:092-432-5966   営業時間:10:00~20:30

 この店を撮影していたら、デジカメのバッテリーが限界に。強制終了させられました。
 そのため帰りのバスが写真がありません・・・・・。せっかく宮交だったのに・・・・。
 バスに乗って渋滞に巻き込まれた天神までは記憶があるのですが、その先は爆睡していたらしく、宮原SAの休憩時に飛び起きたぐらいでした。  多分疲れてたんだろうと思うんですが。。。
 バスに戻った時に運転手さんが「新燃岳が噴火したらしいなぁ」と他のバス運転手と話していたのを聴きました。
 地震に噴火。日本は大変な状態ですね・・・。
 そんなこんなで宮崎に到着、自宅に戻ったのが21時前でした。
 さすがに疲れた旅行でしたがたまにはいいかな。と思います。今度は用事を早く済ませて楽しめるようなプランを立ててみようかな。

 これにて福岡へのたびは終了です。 面白くなかったと思いますが申し訳ございません。
 なんとかPCももったようです、(フリーズしかけたり、数回文章が消えたけど(ノД`))
 次回からは通常モードに戻ります。 またよろしくお願い致します!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月の福岡への旅 NO4 GWの宮崎空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。