SSブログ

豪雨>< [感想・所感]

 今日は朝から物凄い雨と雷でしたね。

 さすがに写真を撮る事が出来なかったのですが、久々にこれほど降る?と思うほどの雨量でした。

 いつも天気ではお世話になっているフライトお天気さまを見てみると
LBWwb_tubo_1.jpg

 午前中は南から湿った空気が流れ込み、南九州や四国の太平洋側で大雨。ところによっては雷を伴う天気。
LBWwb_tubo_2.jpg

 午後は一旦前線が北上するため、南九州の雨は弱まるが、夜から明日にかけて前線が東へ移動するため、夜から再び大雨の注意が必要。
 との事。

 確かに、昼過ぎに一旦雨は小康状態となりましたが、5時頃からまた雨が降り出したなぁ。

 私みたいな素人はこのようなイラストにしてもらい、説明文があればなんとか理解するのですが、専門的な知識のある方はこの様なものでわかるとの事。
tenki0.jpg

tenki1.jpg

 さっぱり判らんです(笑)
 私の先輩は
『こんなイラスト見らんでも、ひまわりの映像や赤外線映像を流してくれる専門TVがあればいいんだ!あとは天気図があれば十分予測できる!!漁師や農業従事者はこれくらい当たり前だろ!!』
 との事。(;・∀・) お師匠様ごめんなさい。私の勉強不足でした・・・・(´Д`)

 ともあれお師匠様曰く、明日の昼ごろまでは南九州~中国・四国地方は大雨に注意との事。特に新燃岳周辺は土石流に厳重な警戒が必要になるそうです。
 明日になれば雨の範囲が東日本にも移動するとの事で、今日の夜から明日にかけて近畿・中部・関東エリアへ広がっていくそうです。どうか東日本大震災から3ヶ月を過ぎた被災地で大雨になりませんように・・・。

 皆さんの地域も十分気をつけてください。 そして最新の天気予報を入手して危険箇所に立ち入らないようにしてくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。