SSブログ

豪雨の後の日本晴れ。 [感想・所感]

 体調不良のため、更新が滞っておりました。申し訳ないです。

 前回のブログ更新から大雨が続き、新燃岳周辺のえびの市は12日間で900mmを越す大雨。
 この数字は東京の梅雨時期の平均総降水量の約8~9割に匹敵するほどの量なのだそうですよ。

 えびのや小林地区の方々は、降灰のために土石流が心配され、昼夜問わず避難勧告が出るほどでした。

 近年は梅雨といえど降水量が少なかったので、これほど梅雨らしい降水を記録するのは久しぶりと思います。

 場所によっては冬の終わりから春にかけて水不足といわれ、超早場米の田植えや野菜の生育に被害が出ていた時期が噓のような大雨でした。

 一変して昨日・今日はいい天気!
P6230710.JPG

 きれいな青空です。仕事で市内北部にきたので、いつもの所でパシャリ。
P6230711.JPG

 超早場米もいい感じに成長しているようですね。
 いい天気になってくれるのはよいのですが、昨日のあの湿気の多い、ジメジメした空気はきつかった・・・・。
 今日はまだ湿度が抜けていたためよかったけどさすがに昨日は倒れるかも・・・と思いましたよ。

 さすがにあれほど湿度があると、天然の低温サウナに入ってるみたいでした・・・・

 だけどこの良いお天気ももう少ししたらまた大雨になるかもです。

 それは日本の南にある台風5号(メアリー)が、北上する予想が出てるため。 今のところは、九州の西側を北上するため、鹿児島・宮崎西部・熊本・長崎・佐賀方面は大雨の可能性があるのですが、今週末なので、東に向かってくれば宮崎東部にも掛かる可能性があるのです。

 詳しくはウェザーニュースのこちらを参照くださいな。

 皆さんも最新の台風情報を手に入れて注意してくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豪雨><憂さ晴らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。