SSブログ

ソラシドエアー塗装機 初就航! [旅行、ぶらぶら]

 本来なら昨日UPする予定だったのですが、バタバタしてて帰ると眠気が・・・・
駄目駄目生活そろそろ変えなきゃ・・・・

 さて本題。

 金曜日の15日。ソラシドエアーの塗装機がお客様を搭乗させて初フライトの予定と前日ある情報筋から聞きつけました。(カメラ仲間からです(笑))

 しかし当日は金曜日の朝。就航するのが羽田空港発宮崎空港着のSNA51便/ANA3751便。
 (ANAはSNAと共同運航という形になっているので、全日空の便名も含まれるそうですよ。)
 ダイヤをHPで確認すると宮崎空港着が8:30になってます。
 仕方なく早めに出社し、準備して配達ついでに・・・と予定を立てていました。

 当日。早めに出社し準備万端完了したのですが、宮崎空港に着くまでに大渋滞。しかもバス・大型車両に前を陣取られ、ノロノロ運転が続きました。

 知り合いの人に連絡すると、空港に着いて航空無線を聞いてるようで『もう間もなく着陸するぞー。着陸許可も出てるしなー。』との事。
 裏道使って大急ぎで空港に滑り込むと、誘導路にソラシドの塗装機が・・・・。
 もう展望台まで間に合わないと思い、空港西側の守衛さんに撮影のためと許可をもらい、そこから見学することに。
 ようやく撮れた写真がこれ。
P7150849.JPG

 すでにウエルカム放水が始まってました・・・。宮崎空港の消防車が右・左側に分かれて放水しています。かなり高いところまで飛んでますね。
P7150850.JPG

 飛行機はゆっくり放水の間をくぐっていましたよ。 展望デッキからならもっときれいに見えたんだろうなぁ・・・・・゚・(つД`)・゚・
P7150851.JPG

 ( ・・・左のアロエみたいな葉っぱ、リュウゼツランなんですが、UPにしたら映り込んじゃった・・・)
 遠くから見てもすごい消防車ってわかりますね。あの車一台で数1000万はするはず。本来はこの様な用途じゃないんですが、(本来の目的に使用するのは嫌ですし・・・。)まあ伝統でこの様な光景は宮崎では本当に稀ですしね。

 なぜこの様なことをするの? と疑問に思われる方がいるかもしれませんが、飛行機は基本的に船と同じような考え方で今まで来ています。
 例えば、船や飛行機のことをシップ、船長・機長をキャプテン、船や飛行機が駐機する場所をベイ(入り江)スポット、それに飛行場や空港を指す英語はエアポート(空の港)と呼んだりしてますよね。

 昔、新しい船が初航海する時に、お祝いをかねて船に水をかけていたそうです。場所によってはシャンパンやお酒もかけていたとか。さすがに航空機にお酒をかけるのはエンジン等で無理がありますが、散水なら雲の中を飛ぶ飛行機は濡れても大丈夫な様に設計されていますからね。
 その名残で飛行機もこの様なイベントをするようになったと聞いています。

 その後、知り合いと合流。事情を説明すると大笑いされてしまいました・・・・。 残念です(泣)

 聞いた話だと、出発便のSNA54便もB737-800での宮崎からの初出発との事で、歓迎セレモニーが行われたとか。今度羽田に行くとき使ってみようかな?
 この新型機は今後も次々導入を予定されているとの事ですが、しばらく宮崎-羽田間が主な就航基地との事ですよ。
 皆さんも機会があったらぜひ見に来て見てください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祭りーソラシド 初就航 NO2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。