9月20日は空の日! [感想・所感]
皆さんご存知でしたか? 明日の9月20日は空の日って事。
国土交通省が中心となり各空港ごとにイベントを行われます。
詳しくは国土交通省の空の日HPを見てください。
URLは⇒http://www2.soranohi.net/event/sport.shtml
そして、宮崎空港でもイベントが予定・・・・されてないんです(T0T)
いや、正確には終了しているらしいのですよ。
聞いた話になりますが、今月初めの4日にあったそうで、今回はソラシドエアーが担当しステージイベントを行ったそうですよ。
他の航空会社ではJALは飛行機の椅子を展示し、ANAはB787のコックピットのパネル展示及び機長とCAさんの衣装を使っての記念撮影会があったそうです。
ANAの写真撮影買いは長蛇の列が出来て大変高評だったようですね。
ただ、空の日イベントは参加できませんでしたが、先日この様な写真が取れたのですよ。
ちょっち見ずらいと思いますので、もうちょっと接近したものを。それがこれ。
そう、正式名称は『日本国政府専用機』と呼ばれるものです。千歳の航空自衛隊基地に所属していて、パイロットからCAさんまで全員航空自衛隊の方なんですよね。
実はお昼ご飯を買いに某スーパーに寄ろうとした時に、宮崎市上空を飛行しているのを発見したので、空港にダッシュで向かって取れた写真でした。
実は宮崎空港は政府専用機の訓練空港の一つになっていて、年1~3回ほどタッチアンドゴー(着陸し停止することなくそのまま離陸する事)トレーニングを行うのです。
その際は必ず2回ほど上記訓練を行い、暫く宮崎空港に降りた後、目的地空港に飛んでいくんですよ。
丁度タッチアンドゴー訓練を終えて、着陸したみたいですね。
着陸した後は、まるで囲った物凄く見えにくいところで止まっていました。パイロット達の休憩?なのか、練習の反省会でもしてるのかな?
実はこの飛行機、近いうちに姿を消すといわれています。その理由が、整備関係を委託していた日本航空(JAL)がB747の使用を辞めるから。燃料j効率が悪いB747からB777等に変更していきたいJALは、自社の持つジャンボジェットの数を減らしていて、整備に必要なパーツを手に入れられなくなる為、近いうちに新しい政府専用機の購入が・・・と噂されているのですよ。 どうせならB787とかにならないかなぁ?
それにジャンボジェットだと、利用滑走路に制限が掛かってしまうという難点が。宮崎空港の滑走路長は2500mですので、この長さが最低滑走路長と言われています。国内線ならB777とかなら2000mでも可能なんですよね。(燃料などの量によってもかわるらしいのですが。)
飛行機が隠れている間、展望デッキを見渡すと私の航空機の先輩がいることを発見。
先輩は航空無線を聞きながら撮影しています。私にも勉強するように言われたのですが、正直英語が大の苦手な私はかなり苦痛が伴うんですよね。。。
先輩がイヤホンを抜いて聞かせてくれた無線では、政府専用機を Cygnus(シグナス)01と呼んでました。これは、政府専用機が訓練の際に使っているコールサイン(呼び名)だそうです。
15分ぐらいしてからでしょうか。先輩が『移動を開始するようだ』と教えてもらいカメラを向けると、ようやく林のところからゆっくり動き出しました。
やっぱりジャンボジェットは大きくて迫力があるなぁ。ANAとか繁忙期に宮崎にマリンジャンボ飛ばしてくれないかなぁ。
ゆっくりと滑走路の端まで移動していきます。すごい大きいですね。
『Cygnus01、Wind 090 at 11, Clear take off』と無線から流れると、離陸滑走を始め飛んで行きました。
先輩が、離陸する前に、『離陸した後良く見ておけよ。これならではのダイナミックなものが見れるぞ。』と教えてくれてたのですが、それがこれ。
説明が難しいのですが、左右の翼を上下に振って飛んでいきました。航空自衛隊が良くするもので、(´∀`*)ノシ バイバイって手を振っているように見えませんか?
久しぶりにジャンボを見れて大満足でした。皆さんも機会があれば生で見てみると迫力がありすごいですよ。
国土交通省が中心となり各空港ごとにイベントを行われます。
詳しくは国土交通省の空の日HPを見てください。
URLは⇒http://www2.soranohi.net/event/sport.shtml
そして、宮崎空港でもイベントが予定・・・・されてないんです(T0T)
いや、正確には終了しているらしいのですよ。
聞いた話になりますが、今月初めの4日にあったそうで、今回はソラシドエアーが担当しステージイベントを行ったそうですよ。
他の航空会社ではJALは飛行機の椅子を展示し、ANAはB787のコックピットのパネル展示及び機長とCAさんの衣装を使っての記念撮影会があったそうです。
ANAの写真撮影買いは長蛇の列が出来て大変高評だったようですね。
ただ、空の日イベントは参加できませんでしたが、先日この様な写真が取れたのですよ。
ちょっち見ずらいと思いますので、もうちょっと接近したものを。それがこれ。
そう、正式名称は『日本国政府専用機』と呼ばれるものです。千歳の航空自衛隊基地に所属していて、パイロットからCAさんまで全員航空自衛隊の方なんですよね。
実はお昼ご飯を買いに某スーパーに寄ろうとした時に、宮崎市上空を飛行しているのを発見したので、空港にダッシュで向かって取れた写真でした。
実は宮崎空港は政府専用機の訓練空港の一つになっていて、年1~3回ほどタッチアンドゴー(着陸し停止することなくそのまま離陸する事)トレーニングを行うのです。
その際は必ず2回ほど上記訓練を行い、暫く宮崎空港に降りた後、目的地空港に飛んでいくんですよ。
丁度タッチアンドゴー訓練を終えて、着陸したみたいですね。
着陸した後は、まるで囲った物凄く見えにくいところで止まっていました。パイロット達の休憩?なのか、練習の反省会でもしてるのかな?
実はこの飛行機、近いうちに姿を消すといわれています。その理由が、整備関係を委託していた日本航空(JAL)がB747の使用を辞めるから。燃料j効率が悪いB747からB777等に変更していきたいJALは、自社の持つジャンボジェットの数を減らしていて、整備に必要なパーツを手に入れられなくなる為、近いうちに新しい政府専用機の購入が・・・と噂されているのですよ。 どうせならB787とかにならないかなぁ?
それにジャンボジェットだと、利用滑走路に制限が掛かってしまうという難点が。宮崎空港の滑走路長は2500mですので、この長さが最低滑走路長と言われています。国内線ならB777とかなら2000mでも可能なんですよね。(燃料などの量によってもかわるらしいのですが。)
飛行機が隠れている間、展望デッキを見渡すと私の航空機の先輩がいることを発見。
先輩は航空無線を聞きながら撮影しています。私にも勉強するように言われたのですが、正直英語が大の苦手な私はかなり苦痛が伴うんですよね。。。
先輩がイヤホンを抜いて聞かせてくれた無線では、政府専用機を Cygnus(シグナス)01と呼んでました。これは、政府専用機が訓練の際に使っているコールサイン(呼び名)だそうです。
15分ぐらいしてからでしょうか。先輩が『移動を開始するようだ』と教えてもらいカメラを向けると、ようやく林のところからゆっくり動き出しました。
やっぱりジャンボジェットは大きくて迫力があるなぁ。ANAとか繁忙期に宮崎にマリンジャンボ飛ばしてくれないかなぁ。
ゆっくりと滑走路の端まで移動していきます。すごい大きいですね。
『Cygnus01、Wind 090 at 11, Clear take off』と無線から流れると、離陸滑走を始め飛んで行きました。
先輩が、離陸する前に、『離陸した後良く見ておけよ。これならではのダイナミックなものが見れるぞ。』と教えてくれてたのですが、それがこれ。
説明が難しいのですが、左右の翼を上下に振って飛んでいきました。航空自衛隊が良くするもので、(´∀`*)ノシ バイバイって手を振っているように見えませんか?
久しぶりにジャンボを見れて大満足でした。皆さんも機会があれば生で見てみると迫力がありすごいですよ。
コメント 0