SSブログ

宮崎空港 [旅行、ぶらぶら]

 先日の日曜日。新田原の航空自衛隊基地では航空ショーが開催されていましたね。

 日曜だというのに私は出張に出た分の仕事をするため、仕事に行かなくてはならず悲しい思いをする事に・・・。

 せめてと思い、仕事を早めに片付けて宮崎空港までダッシュでやってきました。
PC041137.JPG

PC041139.JPG

 よく見ると飛行機が低空飛行で飛んでいるのが見えました。これが私の最大望遠なのでこれ以上は仕方ないんですが・・・
 そいえば宮崎空港といえば不発弾がまた発見されたとの事。
--------------------------------------------
以下 NHKニュースをコピー。

宮崎空港の滑走路脇で先月末に見つかった不発弾を処理するため、宮崎市は、撤去作業に入る8日朝、周辺の6世帯を避難させ、航空各社も作業の時間帯に発着する21便を欠航とすることを決めました。

先月25日に宮崎空港の滑走路脇で見つかった不発弾は、戦時中にアメリカ軍が投下した250キロ爆弾とみられ、国土交通省宮崎空港事務所や自衛隊などが調整した結果、撤去作業が8日午前7時から始められることになりました。これを受けて、2日に住民向けの説明会が開かれ、宮崎市の危機管理室の担当者は、作業が予定どおり進めば2時間半程度で終わるものの、最も長い場合は9時間程度かかると説明しました。
そのうえで、周辺の半径400メートル以内を立ち入り禁止とし、宮崎市赤江地区の6世帯14人と18の事業所に対し、8日午前6時半までに避難を終えるよう避難勧告を出す方針を示しました。また、周辺道路の通行規制については、市の担当職員が、管轄の警察などに確認したうえで、改めて住民に説明すると言うことです。一方、撤去作業に伴い、航空各社は、作業の時間帯に発着する21便の欠航を決め、作業の状況によっては、最大で51便が欠航する可能性があるとしています。JR九州は、宮崎空港線を含めて平常どおり運行する予定です。
--------------------------------------------
 250kg爆弾なんてすごい・・・。っていうか、不発弾って、これで確か3個目ですよね?一つは2年前ぐらいに旧国道沿いのガソリンスタンド近くで発見され、もう一個は今年のはじめに宮崎空港内で発見され、夜中に確か撤去されたもののはず。
PC041138.JPG

 空港内を見渡すと土嚢袋が積みあがっている場所が。もしかしてあそこかな?
 今回の爆弾は大きさも大きいし、安全確保の為になのか夜間作業ができないみたいですね・・・。
 飛行機に詳しく小型飛行機の免許を持っている知り合いが、『滑走路の一部を閉鎖ではなく、空港自体を閉鎖するらしい』と言っていたので、おそらく管制塔の近くだと思いますよ。
PC041147.JPG

 1Fのカウンター周辺に行ってみるとこんな案内文書が張ってありました。ANAはSNAとの共同運航便を含めて宮崎発を6便、宮崎着を4便欠航させるそうですが、処理の時間次第ではもっと増えちゃうんだろうなぁ。
 JALはHPで確認してみたら 宮崎発が7便、宮崎着が4便欠航がきまっているようですね。
 詳しくはこちらへ。 
   JAL=https://www.jal.co.jp/other/info2011_1202.html
   ANA=http://www.ana.co.jp/topics/notice111202/
   SNA(ソラシドエア)=http://www.skynetasia.co.jp/info/2011/12/info111202.html
 1Fをみていたら、もうクリスマス一色になっているのを思い出しました。
PC041144.JPG

PC041145.JPG

PC041146.JPG

 あちらこちらに大きさいろいろのクリスマスツリーが。
 そういえば帰って気がつきましたが、ここには大きな青色のLEDツリーがあったなぁ。忘れてた。
 中央広場に行ってみたら・・・
PC041143.JPG

 クリスマスイベントが。
PC041141.JPG

PC041142.JPG

 きれいなLEDライトと色とりどりのクリスマスデコレーションが。かわいいサンタさんがたくさんでした。

 爆弾処理、明後日の朝から見たいですね。
 時間が掛かっても、何事もなく終了してくれるのを祈っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけ2011-12-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。