SSブログ

ANA 福岡線復活? [感想・所感]

 ANAが宮崎-福岡線を復活させるみたい?ですね。
 以下、NET版宮崎日日新聞 1月11日の抜粋です。【】は私が付け足したものです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
 http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=43098&catid=74&blogid=13
 本県就航向け調整 格安航空会社アイベックス

 独自の割安料金で地方航空路線を運航する新規航空会社のアイベックスエアラインズ(東京、服部浩行社長)が、新たに本県での路線開設を計画していることが10日、分かった。

 福岡、大阪と本県を結ぶ2路線が濃厚で、今夏の就航へ向け今月中に関係者へ説明を行い、国土交通省航空局に開設路線のダイヤを申請する見込み。特に福岡―宮崎線は現在、大手1社【JAL】のみの運航だが、新規航空会社参入による低価格化で競争激化も予想される。

 本県関係者によると、今年に入り同社から路線開設に関する情報が寄せられた。路線は福岡―宮崎、大阪(伊丹)―宮崎線とみられ、近く同社幹部が来県して行政や商工団体、企業などを訪れ路線の概要を説明する。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 なるほど。確かここ、全日空と共同運航を実施している航空会社ですよね。
 (共同運航といえばSNAも全日空と共同運航を実施、カウンターなどはANAがして、運行機材はSNAがしています。)
 確か、ここの機材はCRJ(カナダエアーボンバルディア・リージョナル・ジェット)で座席が50から80席ぐらいだったはず。
 仙台や大分、広島や成田などで運行している会社ですよね。
 HP見つけたんでぺたっときますね。
 IBEXエアラインズ---http://www.ibexair.co.jp/

 なるほど。ANAが復活と言う訳ではないのか。と思ってたら翌日の1月12日の宮日です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=43140&catid=74
 福岡-宮崎便を再開 3月末からANA
 全日本空輸(ANA)は12日、これまで運休していた福岡-宮崎線の運航を3月25日から再開すると発表した。
 ビジネス、観光客など同線の潜在需要を見据えたもので1日2往復する。
 同線は現在、日本航空(JAL)が1日9往復運航。また、新規航空会社のアイベックスエアラインズ(東京)も今夏の同線開設を計画しており、航空各社の競争により運賃値下げも予想される。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ANAも再開?Σ(´∀`;) ってことは・・・今現在ANAは出発便20便(SNA便含む)あるはずだから少なくとも24便以上の出発になる?
 (現在出発便12便+SNA共同運航便8便+ANA福岡線2便+アイベックス2便と仮定)
 すごいなぁ。
 JALとANAとアイベックスの競争・・・・。下手したら時間効率を考えればバスより安くなるかも・・・・
 多分飛行機は小型機だと思うから色んな飛行機が見れるようになりますね。(∩´∀`)∩
 これからの空港が楽しみです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年!2012-01-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。