SSブログ

お月様にかさが。

 10月27日、28日は神武様でしたねー。
 ・・・今年も用事があり撮影できなかったです・・・
 ただ、28日のB787就航にはなんとか行けたので明日にでもUPしたいです。もう暫くお待ちを。

 今日なにげなく食事を終え、ぼーっとしていました。
 片手には某メーカーの缶ビール。熱くもなく、寒くも無い丁度いい季節ですね。 逆に朝は肌寒いときもあるぐらいですし。
 なんとなく夜空を見上げると・・・・、月がぼやけて見えました。そして珍しい現象が。
PA291552.JPG

 ぼんやりと月が見えている周り、月を囲みこむようにぼやけた円が見えました。
 私の腕とデジカメで写真が撮れるか心配しましたが、なんとか薄い外円が見えますね。
 きれいだなぁ。

 実はこれ、月暈(つきがさ、げつうん)と言われる現象なんです。
 この現象は、高いところにある雲(薄い雲や、水蒸気、氷塊)などに月の光が反射して映っているんです。この現象が起きると明日や明後日は天気が悪くなる(曇りやすく場合によっては雨が降る前兆)と昔から言われているんですよ。
 天気予報を見ると曇り一時晴れとの事。大きな崩れにはなりそうにないですが、寒気が入り込んでくるようですね。
 体調管理しっかりしていかないと、風邪引きそう・・・・。

 久々に面白い現象が見れた夜でしたー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B787 宮崎就航!B787 宮崎就航! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。