SSブログ

ソラシドエアー 初フライト!

 営業の仕事が一段楽しほっとしていると、どう見ても報道関係者の車がよく通るので、もしかして?・・・と思い行ってみることに。なんとなくその車の行く方向が、絶対空港だろ!って道だったのですこし早い時間ですが昼ごはんの休憩をすることに。
P6280787.JPG

 いい天気の宮崎空港です。現在午前の10時半。天気がいいので屋根のある場所で休憩がてら早目の昼食にしようかな?と考えてたのでついでに来て見ました。
P6280760-1.jpg

 先ほど見かけた車を関係者用の駐車場にて発見。やっぱり空港だったようです。よく見れば他の新聞社や放送局も来ているようですね。やっぱりなにかあるな?
P6280731-1.jpg

 屋上に到着。よく見ると結構な人が。しかも明らかに見送り人じゃなく、写真目的の人が多数。その中に知り合いがいたので聞いてみると
 『SNA=スカイネットアジア航空が7月からソラシドエアーに社名変更するだろ?そのペイント新機種が宮崎に来るらしいぞ。』
との事。詳しくはこちらのソラシドエア(Soraseed Air)についてをご覧ください。
 色合いやデザインは絵では知っているのですが、実際見られるとは。しかも、今年7月からの新造機のボーイング737-800型です。チャンスと思い、今日はたまたま仕事に使うためにデジカメもってたからこのまま写しちゃおう!!
 待つこと20分ほど。11時ごろの到着らしいと航空無線を聞いていた知人が教えてくれました。
 丁度JAL/ANA/Solaseedの3社が並ぶように降りてくるみたいですね。
P6280732.JPG

 奥のほうをみてみたら、JALさんのプロペラ機(多分ボンバルディア機)が修理作業中でした。
P6280734.JPG

P6280736.JPG

 最初に降りてきたのがJAL。これはB737-800型やん。もしかしたら2機並ぶのでは?と期待が膨らみました。
9番の駐機場に到着です。
P6280741.JPG

P6280742.JPG

 その次に降りてきたのがANA。8番の駐機場に到着。この機種もB737-800型だから、3つの色違いが見れるようですね。
P6280746-1.jpg

 いつの間にやら人だかりが。報道関係者や大型のカメラを持った方で展望デッキはいっぱいです。と思った瞬間、『おおおっ』と声が。
 写真は遠くで取れなかったのですが、確かに見たことない色の飛行機が宮崎空港目指して大きく回ってきていました。
P6280743.JPG

P6280744.JPG

P6280745.JPG

 確かに黄緑色にも少し緑を入れたような色合いですね。グリーンが個人的に好きなので色合い的にはすきだなぁ。
P6280750.JPG

P6280753.JPG

P6280756.JPG

10番の駐機場へ到着。きれいな色合いで、エンジンまで色がついてるんですね。会社のHPをみると『ピスタチオグリーン』との事ですよ。
P6280759.JPG

 新しい会社のマークです。機体番号はJA801Xとなってますね。ANAも確か、似たような機番つけてたなぁ。
P6280757.JPG

 3社同時に写したかったけど駄目だった・・・・。こうしてJALさんと比べてもちがうなぁ。色が違うだけでこんなに違うものなんですね。
P6280761.JPG

P6280748.JPG

 ANAさんが真ん前にあるために作業風景をパシャリ。この飛行機は手積みの飛行機なので忙しそうですねぇ。
 そいやとおもって機番を確認。よく見るとJA59ANって表示されてますね。今は新しい機体にはJA●●ANとかJA●●●○(●=数字、○=英字)って機番が付けられるのかな?
 ソラシドエアの新機体、機会があれば皆さんもぜひ見てみてください。きれいな色でしたー

 PS:後日空港ビル内も撮影してますのでUPしますねー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ビビンバ

いや~暑いですね!お久しぶりです。
スカイネットとソラシドどこでどう使い分けるか今ひとつ分からないですね。
ずっと掘り下げていけば、一般の方々にしたらスカイマークとスカイネットとの区別が曖昧なんで完全に違う会社だと言う意味をこめて改名しようとなったとかなってないとか…

まぁいずれにしても安くで乗れればどこの航空会社でもいいんですが(こう言う考えがいけないんですがね)

by ビビンバ (2011-07-02 15:41) 

ダック

ビビンバさん、こんにちわ ^^
聞いた話なのですが、企業名はソラシドで統一するらしいですが、航空会社間の会社名はスカイネットで3レター(全日空=ANAみたいな記号)もSNAとなるそうですよ。
私たちはソラシドで覚えてしまえるのですが、宮崎以外の羽田空港とかでチケットだけを見ると、別の航空会社と間違えそうですね(笑)
by ダック (2011-07-04 17:43) 

ビビンバ

なるへそ!
AIR DO=北海道国際航空
ソラシド =スカイネットアジア
ってな感じですね(違うかな)
by ビビンバ (2011-07-04 23:24) 

ダック

多分そんな感じになるのではないでしょうか。
ただ、ややこしいですね(笑)
by ダック (2011-07-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。