SSブログ

先日の旅行のご報告~ ④ [旅行、ぶらぶら]

 写真加工はなんとか慣れてきましたが、プライベートで現在バタバタでUPが遅れています・・・
 もう家に帰る時は疲れ果てて、PCの電源すら入れずに寝てしまうです。。。
068.JPG

 さてさて。(写真はホテルについた時のものです。)
 ホテルについてウトウトしてたらすでに4時半近くに・・・・。疲れてたんだなぁ・・・
069.JPG

 ホテル前の道路にある温度計。 この時間で2.7℃。 空からはみぞれ混じりの雨が降っていました。
 薄暗い道を大急ぎでとある会場へ。
070.JPG

 そう、札幌雪まつり会場に行ってきました。(ようやくメインの写真がUP出来た・・・)
 札幌市のど真ん中にある大通り公園に雪を集め、大雪像をあちこちに作成しています。
 1丁目から12丁目まであり歩くだけで足が痛くなるほどですよ(笑)
 ここは4丁目広場。 陸上自衛隊が約2ヶ月かけて作った雪像。すごいなぁ・・・・
 作品名は『雪のスター・ウォーズ』
072.JPG

 今回のテーマはスター・ウォーズでした。2015年の12月に映画が公開されるのにちなんだのでしょうね。
075.JPG

 ・・・?あれ?雪像に人が・・・自衛隊の人???
073.JPG

 よく見たら、雪像の一部を壊していました。これは今日の雨で雪像の一部が溶けてしまい、倒壊・部分崩落の危険性が有るため、壊しているとのこと・・・残念だぁ・・・
 他のところも回ってみたです。
077.JPG

 5丁目 東広場ー。 作品名は『雪の国のアリス』
078.JPG

 5丁目 西広場。これは氷の作品となります。作品名は台湾に有る『行天宮』。
 夜ならではのライトアップが綺麗です。 下の会場では前がステージになっていて、ダンスイベントが行われていました。
080.JPG

 遠い・・・。しかもブレる・・・・。 やっぱり映像で残して写真化したほうが綺麗になるのかなぁ。。。
 まあ、私の腕が悪いんですが・・・
084.JPG

085.JPG

 でも、今回はデジカメを新しくしたので、ズームイン!・・・アップにすればするほど手ブレがww仕方ないか・・・。 
 どこかのアイドルらしいです。私は詳しくないんで解かんないですが、知ってる人は知っているかも?
 でも、こんな寒い+足元が悪い中踊るのは大変だろうなぁ・・・・
 ここは雨水で一部氷が溶けています・・・・。><
 それにしても、さすがにこの時間になると周りは真っ暗だぁ・・・・。今何時ぐらいだろう??
086.JPG

 7丁目。作品名は『マニラ大聖堂』。 作りこみが半端ないですね・・・。すごいなぁ。
088.JPG

 ブレるけどなんとか頑張りました。 雪像の真ん中中央に彫られていた文字。 本物にも有るらしく忠実に再現されています。
090.JPG

 てっぺんの十字架。 丁度作品アナウンスが流れていたんですが、やはり雨であちこち傷んでいるとの事。
 明日になれば陸上自衛隊の方が補修するそうです。この時期の雨はきついよなぁ・・・。
091.JPG

 8丁目。 作品名は『春日大社・中門』。ちょうど今年から来年にかけ式年造替(修復大事業)をやっているとの事で作成したそうです。
093.JPG

 ライトアップは綺麗なんですが・・・。やはりここも雨の影響+雪解け水があちこちから滴っています。
096.JPG

 9丁目。 ここは市民広場になります。作品名は『ばん馬競争』。ここは半分ほど雪が溶けてしまい壊されていました。
099.JPG

 10丁目中雪像。これは某企業が出している部分です。カップ○ードルの文字が見えると思いますw
097.JPG

 新しいCMが雪のスクリーンに写されてました。今頑張ってる錦織君が写っています。
100.JPG

 10丁目大雪像。 作品名は『楽しいサザエさん一家inさっぽろ雪まつり』。
 すごいです。 細部まで細かく彫られてて大迫力。
 実は石像情報は前からHPに上がっているのですが、これがとっても見たくてたまりませんでした。
102.JPG

104.JPG

 もちろん、広場にはあのサザエさんの音楽が流れてました。見つけましたのでUPしときますね。

 
 そうそう。これこれ。・・・エレクトーンで弾けるんだw これwww

 雨が小雨なんですが、ずーーーと降っているのと、足場は完全に氷になっているので今日は早めに戻ることに。 会場は一方通行なんで反対側を歩いていると・・・
106.JPG

 戦車の雪像が。ガールズ&パンツァーの企画みたいですね。
110.JPG

 もう少し歩くと、こんな雪像が。 ラブライブ!の雪像ですね。結構今流行っているアニメで、確か今年は映画化されるんでは??と思っていましたがビンゴでした。
108.JPG

 近くにグッズショップが。・・・ここまで力をいれるかw
107.JPG

 よく見たらここで映画の前売券(特典付き)が販売されていたようです。 ようですというのは、すでに完売。販売開始からあっという間になくなったのだとか・・・。 ラブライバー(ラブライブを好きな人達の事)すごすぎですwwww
112.JPG

 テレビ塔を発見。 1丁目にあるので、遠くからも見えるんです。
 時間はまだ5時半。 宮崎の冬の感覚でも明るいんですが、札幌は宮崎より東側にあるって実感してしまいました。
115.JPG

113.JPG

 春日大社・中門がある8丁目まで戻ってくると丁度ライトアップイベントが。 色だけでこんなに雰囲気が変わるんだなぁ・・・・
119.JPG

116.JPG

 HKT(だったと思う・・・)のアナウンサーが出てきてMCをしてました。この後はダンスイベントが。
121.JPG

123.JPG

 ・・・えっと、EXILEの誰かがやっているダンス教室の生徒さんらしいです。。。ごめんなさい。EXILE詳しく知らないんだ・・・・ごめんね。。。
127.JPG

 5丁目まで戻るとここでもイベントが。 誰か歌手みたいですね・・・・
125.JPG

 あっちこっちでイベントが開催中。どれを見るか迷っている人まで居ましたよ(笑)
129.JPG

 時計台を再度パシャリ。 おおっいつの間にこんなに時間が(笑)
 慣れない雪道歩行なんで足がパンパンになりそうです・・・
130.JPG

 さてさてホテルの有るすすきのまで戻ってきました。 すすきのと言えばこの写真でしょう(笑)さすがにプロが撮ったものとは比較にならないですが、このニッカウイスキ-のおっちゃんに会いたかった(笑)
 今日が雨になっちゃったのはかなり痛い天気でした。
2015-02-08-12-00-00-large.jpg

 これが今日の天気図。 気象予報士ではないので、詳しく解説などは出来ませんが、北海道に有る低気圧が影響しているのは誰が見てもわかると思います。
2015-02-08-12-00-00-large - コピー.jpg

 このマルで囲んだ前線の影響でしょうね・・・。 赤線の丸があるのが温暖前線。 青色の三角があるのが寒冷前線。温暖前線と寒冷前線の間に札幌が入っています。ここには暖かい空気があるから雨になってしまったんでしょうね・・・・。 このやろうwこいつのせいで飛行機は着陸できないかもと言われ、着いたら着いたで雪像に影響を及ぼすわで大変ですよ(泣)
 明日は逆に大雪に警戒をってTVが・・・・。1日違いでこんなに差が有るんだ・・・・と考えてしまいました。

 一日目、これにて終了です。 長々とすみませんでした。 2.3日目はあまり期待しないで下さい・・・・ほとんど雪まつり会場入り浸りでしたから(笑)
 ・・・でも、音楽映像あれいいなぁ。。。今度ちょっと特集しようかな?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Twyla

この記事を書くと、このウェブサイトは大いに必要と思う
もっと注意。私はおそらくもっと読んで帰るだろう。
情報!
by Twyla (2018-01-17 16:00) 

Mellisa

あなたは本当に良い点をいくつか作りました。私はインターネットを見て
この問題についてもっと学び、ほとんどの人が行くだろう
このサイトのあなたの意見で
by Mellisa (2018-03-01 23:59) 

Rose

長期的な計画を立てるのに最適な時期です
それは幸せになる時です。私はこの出版物を読んできました。私はあなたにいくつかの魅力的なことやアドバイスをお勧めしたいと思うかもしれません。
おそらくあなたはこの記事に関する後続の記事を書くことができました。
私はそれ以上のことを学びたいと思っています!
by Rose (2018-03-03 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先日の旅行のご報告 ③2015-06-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。