SSブログ

明日はお祭り!! [旅行、ぶらぶら]

 中国の新幹線もどき事故は大変そうですが、これに関しては後日触れることとして・・・・。
P7290961.JPG

 国道10号線および220号線の電光掲示板にはこの様な文字が。
 明日/明後日は国道220号線を一部通行止めにしてお祭りが予定されています。

 その名も『まつり えれこっちゃみやざき2011』!!!

 えっと・・・・、宮崎以外の人は判らないと思いますが・・・・・
 翻訳すると『大変なことだ! 宮崎 2011』って事です(笑)

 宮崎の方言で えれこっちゃ=えらいこっちゃ=すごいことだ/大変なことだ となります。

 まあその名の通り、宮崎県各地から集まって踊りや歌なんかを楽しもうというお祭りです。イベントが少ない宮崎の中心的祭りの一つと言っても良いかも。

 以前は 祭り宮崎 と呼ばれ、大淀川河畔で行われていた祭りだったのですが、2002年から場所を変え、夕方から夜の間は国道を通行止めにして実施されるようになりました。

 今年で10周年となる今年は浴衣コンテストなどもよていされているとか。 もし参加できる方がいればぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 去年の動画を発見したのでご参考に。

 なんかド●フ大爆笑のOPに似てる(笑)

 高校生も踊ります。


 夜も続きます!


 PS:そういえば祭り宮崎と呼ばれてた頃は祭りの週は大概大雨か台風が来てたんだけど・・・。ここ数年天気がいいなぁ・・・。

 まつりえれこっちゃみやざき 公式HPはこちら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地上デジタル放送長崎名物! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。