SSブログ

颱風接近・・・・ [感想・所感]

 夏らしい熱い天気が続いていると思っていたら・・・
 颱風9号と颱風10号が九州~沖縄にかけて接近。
 昨晩~今日にかけて交通機関は乱れ、宮崎空港・鹿児島空港を離発着する航空機は軒並み欠航。
 まあ、昼間見たくこんなに強い風が吹いて雨で前がみえないんじゃあ、仕方ない事ですが・・・。
 しかも、仕事で車に乗って回る私の心配はもう一つ。
 これまで雨続きでなかなか日光に当たってなかった早場米にも影響が出ないか心配です。
 早いところは刈り取りを済ませているようですが、まだ大半の水田には金色に輝く稲穂をなんとか支えている場所が多数見受けられる状態。
 また、今は稲穂を成熟させる時で田に水が入ると、コメにヒビが入ってしまうなどの可能性も。
 この颱風で被害が少ない事を祈るばかり。
 すでにこの時間(21:00頃)は外は風も治まり雨も降っていないよう。
 おそらく種子島~九州の西海上へ抜けたと思われますが、先日の大雨などで地盤が不安定となっている熊本~長崎の方には十分注意をして頂きたいです。

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。