SSブログ

10月1日、 世の中が変わる・・・  [感想・所感]

 今日のブログはこれまでと違い、完全な愚痴になっています。
 不快感を感じる方は読むのをやめて頂けると嬉しいです。

------------------------------------------------------------------------------------------------ さてさて、世の中は月が変わり10月になりました。
 南の海上では颱風が発生し、日本へ向けて北上中のこの時期、色々と世の中も変わっていきます。

 特定商品の値上げ。 牛乳や小麦の一部の値段が上がる。もしかしたら、まもなくパンなども値上げになる可能性が出てきてますね。

 続いて保険料の値上げ。自動車保険等が増えるみたいですね。

 次に年金。年金は1%、児童扶養手当は0.7%の減額です。

 そして、小売業者の中では、税抜き価格の復活。 これは消費税増税を見越した一時的な是正処置。8%、10%UP時に負担にならないようにとの配慮だとか。

 それとは別に、一つ大きな決定がなされました。

 来年4月から消費税を現行の5%から8%へ増税することが決定しました。

 これにより消費の冷え込みを防ぐため、5兆円規模の経済対策を実施するとのこと。しかも、消費税を上げる理由の一つに復興財源と発言。復興財源に不安があるのはおかしいとの事だった。

 だけど、ちょっとまって欲しいんです。一言言わせてほしい。

 『確か、消費税導入時1988年の約束で。消費税は社会保障の財源のためって言ってましたよね?しかもあなた方が言っている経済対策は一年間のみ(一部数年間続くのもあるが)のもんでしょうが!!!そして復興資金って、私達が負担している復興増税はなんなのよ。しかも、復興増税を実施している法人税は廃止って不公平じゃないさ!!!』 

 そう。法人税に課税している復興増税分の廃止を一年前倒しするこが決定しました。

 その理由が、『法人税復興増税分を廃止して国民の所得へ反映するための決断』だと。

 へぇ。。。。 確か、法人税を支払っている会社って、4割に満たないんじゃなかったですか?政治家さん。
 たった4割の会社だけの恩恵で、国民総所得が増えるんですか? ってか、そんな大企業ならそれなりの所得があるんじゃないんですか?

 経団連会長も、復興増税をなくせば、給与所得の増額も認めますとのコメントをだしてましたが。。。
 あなた、昨年までは『ベア(ベースアップ)なんてこんな状態の日本にはあり得ない。要求してくる組合側は何を考えているのか?』って言ってましたよね??

 正直腹立たしいことばかりが続く昨今。経済格差を増やしてどうすんのさ。そして、自民党さん、原発導入を決定したのはあなた方でしたよね? 原発は確実に安全なものだと公言して。未曾有の危機とか言って、問題の責任はいつとるの?

 今の政治家にほんとうの意味での国民の感情が分かる人が居てほしいと願う今日このごろです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I Phone 5s/5c 発売!大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。