SSブログ

日南海岸と岩切章太郎さん [旅行、ぶらぶら]

 道の駅フェニックスの休憩所が3Fにあったので行って見ました。
 ここの3階には展望室が。以前のフェニックスドライブインではほとんど使用されてなかった(団体用の食事スペースでしたね)のですが、今は開放されています。
 そのなかに、青島・内海地区を中心とした写真の展示がありました。
P3170021.JPG

P3170022.JPG

 へ~。人間魚雷の訓練は新日南市(旧南郷町)の方は知ってましたが、内海地区でもやってたんですねぇ。

P3170018.JPG

こんな風に並んでいるのですが・・・・、 こういうものがありました。
P3170019.JPG

 これは・・・こどもの国ですねぇ。
P3170025.JPG

 サボテン公園と呼ばれていた時代の写真も発見です。私はこの時代は生まれてない(はずw)なんですが、なぜか懐かしいとおもってしまいましたよ。
P3170020.JPG

 昔の内海地区を走る宮交バスですね。先日桜のときに撮った現在のバスと比べると全然型がちがいますが、これが昔の一般的なバスなんでしょうか?詳しい事が分からないので・・・。 でもレトロな感じがあり、私はこのタイプは好きですね。今はさすがに走ってないのかな?乗ってみたいですね。
 そして、この方の自画像がありました。
P3170023.JPG

 宮崎交通の初代社長兼初代会長の岩切章太郎さんです。銅像は宮崎市庁舎横にもありますね。日南海岸を始め、えびの高原、生駒高原、萩の茶屋など『大地に絵を描く』の理念のもと、県内各地で観光スポットを作り、整備された方です。やさしい顔をされてますが、聞いた話によると結構頑固おやじだったらしいですよ。
 まだまだ写真がたくさん展示されてますので見に行って見てください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。