SSブログ

たいやき~ [食べ物]

 PCの調子もよくなったので、ウイルス検索をかけている途中ですが、外に気分転換に出てきました。

 今日来たところはここです。
PA230335.JPG

 青葉町に出来たフーデリーです。大きなお店と後ろの高層マンションがすごいですねぇ。

 しかし・・・今日はフーデリーに用があって来たのではないのですよ。丁度ココの斜め向かいにあるタイヤキ屋さんに来たのです。それがこちら。
PA230332.JPG

 武屋です。携帯ショップなんかが入ってる複合店舗の中にあります。まだ真新しいと思ったら・・・・
PA230334.JPG

 7月1日にできたばかりのようですねぇ。丁度アルバイト募集もしてるようですよ。
 早速中に入ってみると・・・・
PA130317.JPG

 おお? タイヤキでもいろいろあるみたいですねぇ。定番といえる白あん、小倉あんにカスタード、チョコレート、キャラメル??? 季節には柚子あんもあるみたいですね。一個140円です。

 その他にタピオカスイージーもあるようです。これは370円。

 写真の奥に移ってるのは、店内でも食べられるところがあるみたいですが、さすがに目の前で写真撮るのを見られるのは嫌なんでちょっと入るのはやめましたw

 タピオカは今日は止めておいて、定番の小倉あんのタイヤキを数点購入。焼いてるそぶりを見ないのでなんでかな?と思ってたら、作りおきがあったみたいです(ノ_・。)

 まあ、持ち帰りだしいっか。と言う事で諦めました。

 家に帰ってあけてみると・・・・・
PA230340.JPG

 一個一個袋に入ってるんですねぇ。 しかも複数買っても判り易いように袋にかかれてました。
 取り出してみると・・・・
PA230338.JPG

 ありゃ? 真っ白だ。 中のあんが透けて見えるけど外見が真っ白って初めてです。中身はというと・・・・
PA230339.JPG

 こんなかんじ。中心部分にあんが集中して入ってるみたいです。さすがに全部あんが入ってることはなかったです・・

 とりあえず一口。

 ・・・ん?  ・・・・・・んん??   

 あんは甘みのある普通のあんなのですが。生地に特徴があります。物凄いもちもちとした食感ですね。確かにこれなら冷めてもおいしく感じるかも。

 ・・・でも、私の頭の中ではタイヤキ=茶色の生地のサクサク感。ってイメージがある為、ちょっと最初は抵抗がありましたが、別物との認識を強制的にさせて食べるとおいしいと思います。

 中に入ってた紙をみると・・・
PA230336.JPG

 なるほど。パリパリが好きな人はオーブンで焼いてみても良いかも。

 予断になりますが、無料で生地の余った部分(俗にいうミミの部分?)を分けて貰えるみたいです。ジャムとかつけて食べるとおやつ感覚でいいかもって思いました。

 まだ、宮崎では今現在ココだけの販売となっているようです。売り切れ御免状態で販売してるので予約されることをおすすめします。

 ぜひ皆さんも食べてみてください。福岡発祥の白いたいやきでした。
 (県外の従姉妹に聞いたところ結構有名らしいですwwww)

 武屋 宮崎本店      営業時間 11:00~19:00  不定休
 住所:宮崎市青葉町74-1    電話:0985-88-5788

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ロビンソン

お初です。
最近は白い帯焼きが主流なんでしょうか?
私の住む佐世保でも昔ながらの黒餡子たっぷりの鯛焼きよりも
白い皮の鯛焼きだったり、黒餡ではなくカスタードクリームなどが入ってたりと見た目だけ鯛焼きが多くなってきてます。
カスタードも美味しいんですがやっぱり黒餡たっぷりに鯛焼きがいいですね。


またお邪魔します!
by ロビンソン (2009-10-29 14:17) 

ダック

 ロビンソンさん。メッセージありがとうございます。
 私も黒餡のたいやきが大好きなのでどうしても注文するのは黒餡子たいやきが多いです。
 でも、スイーツとしてはバリエーションがあったほうがいいのかも?
 しかしなんとなく、昔からのイメージってなかなか離れないですね。

 宮崎の事を中心にアップしますのでぜひまた見てください。佐世保の事も教えてくださいね。
by ダック (2009-11-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。