SSブログ

宮崎 口蹄疫NO2 [感想・所感]

 先日のこと、えびの市に出ていた口蹄疫移動禁止区域が解除され、東側に出ている口蹄疫のワクチン接種もほぼ終わりになりかけてた頃、ニュースを見て驚いてしまったです。

 10日に川南町から50kmも離れた県内でも畜産王国と呼ばれる都城市で口蹄疫発祥が確認、翌日までには殺処分されたとの事だが、物凄いショックです。

 と思っていた矢先、翌11日には宮崎市内と県北の日向市でも口蹄疫と見られる家畜が発見。

 県民総力戦といわれ、消毒徹底を行っているのになぜ・・・・・と思ってしまうことばかりです。

 中には、他県の方が観光気分で口蹄疫が出た農場に見学に行く人までいるとか。そして信じられませんが、車両消毒ポイントが設けられているにもかかわらず、そこを避けて通行する方までいるとの事。これが本当であればとても悲しいことです。

 一歩間違えば、現在では交通機関が発達し宮崎県外にすぐに感染してしまう恐れもあります。絶対に消毒を行い、拡散防止を行ってください。それと、宮崎には非常事態宣言が出ています。観光目的・興味本位で口蹄疫が発生している箇所には絶対に近づかないで下さい。

 最後に西郷輝彦さんがCMに出ていました。コブクロや今井美紀さん、泉谷しげるさんも応援して頂いていますね。
 口蹄疫撲滅まで皆さんご協力お願いいたします!

【宮崎「助け合いまひょ!」CM 薩摩弁・西郷輝彦さん編】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

以前から・・・・一久食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。