SSブログ

梅雨明けは? [旅行、ぶらぶら]

 今日の昼間ドライブついでにここまでやってきました。
P7180026.JPG

 先ほど一時的に土砂降りの雨になったけど、さすがに気温が上がってるためにすぐに乾いちゃいますね。

 空を見上げると・・・・
P7180025.JPG

 もう夏本番って感じの天気です。 南の方は
P7180033-1.jpg

 ちょっと曇ってるから雨降ってるかも。窓閉めててよかったよ。

 ここに来たのは今年の早場米の確認です。
 今年はこんな感じ。
P7180030.JPG

 もう黄金色になり始めてますね。 収穫間近って感じなのですが・・・・
P7180027.JPG

P7180029.JPG

 でも今年はあまり実が大きくなってないものもあるし、稲穂が少ない気がするです。それに大事なときに曇り空で日照不足な感じもするし。
 この時期なのに田には水を入れている所も。 ちょっと今年の超早場米は不作きみかな?と感じました。

田や畑で作業されている方がいたのでパシャリ。
P7180031.JPG

熱中症の時期だから気をつけてくださいね。

写真も撮り終え帰ろうとすると・・・
P7180036.JPG

P7180037.JPG

 その名の通り、秋に咲く桜でコスモス(秋桜)。梅雨明けしてないこの時期に見れるなんて。去年の種が落ちていたのかな?
 植物の季節は先に行ってるけどいつになったら梅雨明け宣言するんだろう・・・。今日で東北地方まで明けたので、梅雨明けされていないのは南九州だけですね。
 私敵には梅雨明け宣言が待ち遠しいこの頃ですが、今年は降水量も少ない箇所が多いので空梅雨になりそうだし・・・。難しいですね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボーリング!宮崎イベント! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。