SSブログ

年末の大寒波 [感想・所感]

 今日で30日。年末ですね。
 我が家でも今日は正月飾りや準備でバタバタでした。

 我が家では昔からのしきたりで、正月飾りに女性が触るのがタブーとなっていて、注連縄や飾りもちなどの準備・設置は男の仕事になっています。

 しかも、その飾る日取りも決まっていて、28日もしくは30日となっています。

 これは縁起担ぎもあるのですが、9の付く日は(苦)がつくのでダメ。31日は一日飾りのためダメ。27日以前は”特別なことが無い限り”正月飾りは早くするものではない。 との考え方からです。

 あれやこれや準備をし、玄関の注連縄をとりつけ、飾りもちも飾りひと段落の一日でした。

 そう思っていたら、第一級の寒波が年末年始に掛けてやってくるとの事。
 いつものお天気サイトを見てみると・・・・
LBWwb_tubo_1.jpg

LBWwb_tubo_2.jpg

 『低気圧が三陸沖で急発達し、日本付近は強い冬型の気圧配置になる。
 全国的に風が吹き荒れるため、暴風や高波に厳重な警戒が必要。
 また、今季一番の強い寒気が西から流れ込み、山陰や北陸を中心とした日本海側の各地や、東北地方の太平洋側で大雪のおそれ。
 西日本では、太平洋側の平地でも雪の積もる所がある。
 積雪や路面の凍結による交通機関の乱れ、転倒事故などに十分注意を。初詣など夜の外出も、無理は禁物。』 (サイト内抜粋)
 ・・・・年末にとてつもない冬将軍がやってくるみたいですね。 交通機関に影響が出ないと良いのですが。
 年末年始車を運転される方は路面凍結やスリップなど十分気をつけてくださいね。
 聴いたところによると、南国宮崎でも今日の夜から明日の朝にかけ、平野部でも霙混じりの雪が降るとの事。
 十分暖かくしてすごしてください。

 さてさて。
 今年も早いもので明日一日となってしまいました。ご覧頂いた皆様。今年一年お世話になりました。ありがとうございます。
 来年も『ぽてぽて』歩くようなペースとは思いますが、更新をしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
 皆様も良いお年をお迎えください。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

My favorite Christma..新年のご挨拶。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。