SSブログ

3月の福岡への旅 NO2 [旅行、ぶらぶら]

更新が遅くなりもうしわけありません。
案の定PCも不具合があり、昨日の休み一日を使ってメンテナンスとなりました・・・・。
それでは続きを・・・・・


NO1はこちらからどうぞ。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 チケットを宮交の宮崎営業所にて購入後、再度宮崎駅に戻ってきました。
P3120502.JPG

 先ほど(前回参照)気になっていたJRバスのたいようの事を探っていると・・・・
 となりの時刻表の部分に貼ってありました。気がつかなかったなぁ・・・。
 そしてなんと、宮崎駅にも高速バス乗り場前に高速バスチケット販売所が外にあることに気がつきました・・・・。全然今まで知らなかったですよ・・・。よく周囲を見渡すくせを付けないとダメみたいですね・・・・。
 
P3120503.JPG

 JRたいようは、4月の13日より今まで4社で行っていた福岡線のフェニックス号からJRが脱退、単独で始める福岡への高速バスとの事。
 新車両も導入し価格も割引するらしいです。
 これがあるため、3社にて運行となるフェニックス号も価格帯を下げ、特別割引を始めるようですね。
P3120504.JPG

 などと考えていたら、今日乗っていくバスが到着。今日はそのJRバスに乗るのですよ。結構新しい車ですね。まだ数万キロしか走ってないのでは?と思います。
P3120505.JPG

 乗車場には結構人がいました。多分同じバスに乗られる方みたいでした。ある程度乗られて運転手さんが一息つかれたときに受付を済ませ私も乗車。
P3120506.JPG

 車内はこんな感じ。ここからは10名ぐらいでした。私は一番後ろの一人掛け。さすがに運転席とかは移せませんでした。残念。
P3120510.JPG

 1個前の席が非常口です。
P3120507.JPG

 最後尾でこの車はトイレが横についてました。こりゃ便利!
P3120508.JPG

 ヘッドホンや雑誌、先ほどのJRの広告が入っていましたよ。でも止まっている時は本を読んでも大丈夫なのですが、私基本車が動いている時はすぐに車酔いしてしまうので本は読めないんですよね・・・・。
P3120509.JPG

 車を走り出すとTVが写りました。遠くて見れないな・・・と思っていたら
P3120511.JPG

 天井に収納されたTVが降りてきた!飛行機にもこういうのがありますが、かっこいいなぁ。
 でもTVの内容は東日本大震災の映像が。津波の映像や建物の上に人が写っていたりしていました。一刻も早い復旧をお祈りしています。
 その後、バスは宮交シティ、都城IC、小林IC、えびのIC、人吉ICに停車。結局はほぼ満員になりました。
 スーパーフェニックス号なので乗車停留所はこれだけですが、通常なら全ての高速バス停留所に停車するとの事。
 宮交シティを過ぎてTVには釣りバカ日誌8が放映されていました。 ・・・・・しかし、私の席にあったヘッドホンが故障しているらしく、音が聞こえませんでしたよ・・・・。
 その後、どうやっても聞こえないため、福岡到着までは音なし映像を見ているか寝ているかしか出来ませんでした・・・・(ノ_・。)
 ふて腐れてうとうとしていると熊本県に入っていたらしく、車内案内の放送が。
 「宮原SAにて15分の休憩となります。」との事。
 運転手さんも休憩が必要ですよね。たしか、法律でも一定期間(確か4時間以内)ごとの休憩で30分以上(分割可能だが最低10分以上の休憩)が義務付けられていたはず。
 
P3120514-1.JPG

 てな訳で宮原SAへ。前回ここの下り線のメロンパンをご紹介していますが、やはり上りでは見つけられませんでした。。。。 でも代わりにこれが!
P3120513.JPG

 天草大王バーガー! とてもおいしそうでしたが節約のためここは我慢・・・。現在13:00を廻っているのでお腹が空きはじめたのですが我慢しました!お茶を買って、”エコノミー症候群”にならないように準備運動(笑)もばっちりです。
 バスに戻ろうとすると
P3120515.JPG

 バスが増えてる・・・・。よく見たら鹿児島から福岡へ向かうバスでした。同じようなバスなのですが、宮崎からの使用車の方が新しいようですね。
 
 NO2はここまでとなります。やはりこれ以上は負荷がかかるみたい・・・・。
 NO3は今週中にはUPしますのでご勘弁を><
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。