SSブログ

南九州 梅雨入り~ [感想・所感]

 一週間ぐらい前から曇ったり雨が降ったりの天気だったのですが、今日ようやく気象庁が南九州の梅雨入りを発表しました。
 (記事はこちら。

 例年より8日早く、昨年より20日早い梅雨入りで、5月の梅雨入りはめずらしいですね。

 今年は2月・3月・4月にかけて、例年に無いほどの少雨が続いており、宮崎県の北部(日向地区)と県南地区(日南地区)には取水制限が出るほどでした。

 なんでも、月間最低降水量の記録を塗り替えた地域が多数あったとの事で、場所によっては月間平均降水量の15%程度しか降っていない地域もあったとか。

 そのような地域の方は恵みの雨となり、干上がっていた田へ十分な水の供給が出来るようになるでしょう。

 しかし、喜んでられる地域ばかりではないのが現状です。

 新燃岳の噴火によって大量の降灰があった都城地区は土石流の懸念があり、これから十二分に気をつけなければならなくなりました。

 やはり自然もほどほどが一番良いようですね。

 私にとってもこの時期は喜べる時期ではありません。

 私実は人より暑がりなんですよ・・・。しかも、暑がりだけならいいのですが、ものすっっっっごく 汗っかき。

 汗をかいても良い格好(例えば作業着とか)で、仕事場から出ない(お客様と接しない)のであれば、ビニールハウス内の熱気でも関係なく仕事が出来る(もちろん熱中症対策で水分補給などの休憩はとりますよ。)のですが、配達や用事で社外に出る場合、また接客などがあると、水浴び+着替えをしないと大変なことになるんです。 
 さらにこの時期は湿気が凄いので、汗が止まらず余計に恐ろしいことに。タオルなんて数本つかっても足らないくらい。

 しかも私自身ムチウチを持っているので、湿度が高い時や気圧が低くなる時は、頭痛+耳鳴りがプラス。さらに体調不良の場合は吐き気までする始末・・・・。

 事務所は節電のため冷房が27度と決められ、昼時でも外気温が低く室温の方が高い時もあり、汗だく+体調不良状態で事務仕事をしなくちゃいけない時も。 

 総務省が進めているスーパークールビズを採用して欲しいものです・・・・。
 (せめてノーネクタイにして欲しい・・・・)

 私今年の梅雨は何とか越せるだろうかと心配しています・・・。私知らぬ間に事務所で倒れてそう・・・(ノ_・。)

 せめて、配達や社外への用事で車移動の時だけでもと思い、冷房を効かせて運転しています。多少燃料代がかかりますが、仕方ないと割り切っていますよ・・・。

 私にとってこれから約1ヶ月半、憂鬱な日々が続きそうです・・・・。早く暑いだけの夏になって欲しい・・・・と心から願ってやまない一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローソン巡り羽田なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。