SSブログ

温泉! [旅行、ぶらぶら]

 颱風が過ぎ去って上空に寒気が入ってるらしく、めっきり朝晩が寒くなってきましたね。
 おそらく夜は20度前後、昼間でも27度前後じゃないのでしょうか?
 なんだかこうなってくると、温泉大好きな私は温泉に入りたくなってきました。なので今日は前から気になっていたここにやってきました。
P9240984.JPG

 歓鯨館です。旧国民宿舎 石崎浜荘と言った方がなじみがあるかもしれませんね。 じつはここ、今年の春にリニューアルしています。とてもきれいな建物で大きいんですよ。皆さんご存知でしたか?
 ここの作った目的が『市民の健康の増進、余暇の活用及びスポーツの振興を図るため』とあるけど、その前に知名度を上げなきゃ利用者増えないんじゃ・・・・。
P9240985.JPG

 横にはもう水が入っていない屋外プールが。ここは50m×8ラインのとても大きい屋外プールです。
 実はここ旧佐土原町の時に、室内プールがあり、その野外施設として野外プールが作られました。夏になると近くの小学生や中・高校生の部活のプールとしても使われていたようですよ。
 時期的に水を抜いているのか、それとも使用していないのかどっちだろう。・・・でもこの屋外プール完成してからまだ10年経つか経たないかのハズ。超もったいなくない?
P9240986.JPG

 まあ、屋外プールは置いといて、施設の周りは駐車場が完備されています。確か200台はとめられるほどの広さって聞いたんだけど、そんなに人来るの?200台って行ったらちょっとした道の駅クラスだよ?
P9240987.JPG

P9240988.JPG

 まあ、入ってみますか。ちなみにこの青いのがここのマークです。鯨をイメージしたようですね。
P9240989.JPG

 お、バスもあるのかぁ。今度来る時はバスで来ようかな。ゆっくり揺られてくるのもいいかもなぁ
P9240990.JPG

 って、上下合わせても6本?ちょ・・これじゃあきびしいなぁ。
P9240991.JPG

P9240992.JPG

 へー。温泉(福祉風呂・家族風呂含む)以外にプールや会議室、トレーニングジムまであるんだ。楽しみですなぁ。、
 ちなみに私は入れ墨なんてないので注意書きは大丈夫だにゃ。
P9240993.JPG

P9240994.JPG

 ここでチケットを購入するのね。タッチパネル+音声案内だからつかいやすいなぁ。それになんか特定の日は安くなるみたいですね。
 基本大人一人がどの施設(会議室をはずす)を使っても500円みたいですね。ただ複数の施設(例)プール+ジムなど)を使った場合は割引が聞くようですなぁ。
 詳しくはこのページをご覧くださいな。
それに特定の日には割引もあるみたいですね。
 
P9240998.JPG

P9240999.JPG

P9241000.JPG

 一回には食堂のほか、こんな物産販売もしてましたよ。花もあるんだなぁ。
 さてさて、私は温泉だから2階へ。
P9240995.JPG

P9240996.JPG

 ありゃ、食堂下だったんだ。あれ?萩之茶屋?? それにマッサージの店の名前も聞いたことがあるなぁ。
 どうやら正面玄関から見て1F右がプール、左が食堂。2F右が休憩所とプール観覧所、左が温泉らしいですよ。
P9240997.JPG

 どうやらここが無料休憩所らしいです。なんかめちゃくちゃ広いなぁ。温泉入ってからここで仮眠をとるのもいいかも。
 と、写真はここまでです。さすがに温泉内は撮影できません。ただ、大浴場とジャグジー、露天風呂に私の大好きなサウナもありました。
 温泉前の係員に聞いたところ、利用権にあるスタンプを押してもらえば、その日一日施設から出なければ何度も温泉が利用できるとの事。
 その為、朝早くから来て無料休憩所と温泉を行き来する方が結構いらっしゃるらしいですよ。

 自宅に帰ってHPを見て判ったんですが、ここは宮交グループの宮交ショップアンドレストランが経営に入っているらしいです。おそらく指定管理者制度だと思いますが、ならもちょっとバスの便増やして利用者促進させなきゃ駄目じゃん・・・・。

 まあ、温泉はとても気持ちが良かったですよ。皆さんも機会があればぜひ使ってみてください。

 名  称:宮崎市石崎の杜歓鯨館 (ホエルカム)
 住  所:〒880-0212  宮崎市佐土原町下那珂8番地1 利用時間:AM10:00~PM9:00(変更あり)
 休館日:月曜日(祝祭日の場合は休まず営業)  GW・お盆・年末年始は休まず営業。
 T E L:0985-62-7757     HP:http://www.kangeikan.com/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月20日は空の日!B787! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。