SSブログ

今時のポスターを見つけました! [感想・所感]

 3日連続の更新です。
 前半が体調不良で更新を休んでいた為、頑張ります。まあ、体調はいまでも夏風邪引いて悪いままですが・・・・。

 さてさて、皆さんが生活していくうえでいろんな活動のポスターを目にすると思います。
 交通安全であったり、何かのイベントだったり、選挙ポスターだったり。

 私が小学生の頃はよく図工・工作・美術の時間に何かのポスター作成を命じられ、絵の具やクレヨンを駆使して書いた思い出があるんですが、皆さんはどうですか?

 もちろん今でも学生の書いたポスターがコンクールで優勝し、それを使用される所もありますが、今日は変わったポスターも発見しちゃいました。
5511-2bcad.png

 これは公共施設や小学校・中学校を中心に配布が決まった新しいポスターで、盲導犬の事を知って貰うために作られました。
 このキャラクターは今年の1月からアニメ化され大人気になり、社会現象まで巻き起こした『魔法少女まどかマギカ』のキャラクターで”佐倉杏子”という名前だそうです。
 まあ、小学生など小さな子供の目を引くために起用されたとの事ですが、確かに子供は目を引き、注目を集めそうですね。子供は興味が出たら調べようとしたりするので、ある意味良いかもしれないなぁ。
 しかし、この前に出ていたこんなポスターを見つけちゃいましたよ。
104f34d4.jpg

 これは警視庁で実際に使用されたポスターです。『機動戦艦ナデシコ』というアニメの”星野ルリ”とかいう子だったと思いますが・・・。
 まあ、子供向けの上のポスターは判らないでもないですが、大人向けに作られている警視庁や警察のポスターにもこの様なキャラクター物が使われているとは思いませんでした・・・。
 私が子供の頃作らされるときに、絶対に書いてはいけないものの一つに上がっていたほどだったけどなぁ。
 まあ、今では日本のアニメ文化は世界でも群を抜いていて、”OTAKU”という言葉が世界でも通じるまでになった昨今はありえなくも無いのでしょうか。

 駅などに貼ってあるタレントポスターを盗んでいくっていう話も聞いた事がありますから・・・・。こんなポスターなら大人でも欲しがる人が多そうですね・・・。
 特に上に掲載した『まどかマギカ』のキャラクターポスターは今年の春まで深夜帯で放送されていたらしいので、ファンにはたまらないものでしょうね・・・。

 まあ、見てみたい気はするのですが、見かけても決して皆さんは剥がす事が無い様にお願いします(笑)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B787!体調不良・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。