B787 宮崎就航! [感想・所感]
遅くなりましたが、ようやくデジカメの機嫌が良くなってくれましたのでUPしますね。
10月の28日はB787-800型の宮崎初就航日でした。
ちょっと早めについたのですが、天気が良くてよかったですね。前日までは天候が悪く、各地で大荒れでしたし。
現在宮崎空港の屋上では、航空大学校で実際に使っていたキングエアーが展示されています。この飛行機は東日本大震災の時に練習で飛行していた機体で、地震発生直後、管制塔より着陸許可を取り消され、そのまま近隣空港へ避難出来た為、津波に流されなかった数少ない飛行機です。
その説明が書いてあるパネルがありました。子供用に写真付きで乗っていましたよ。
この飛行機は小学生までを対象にコックピットに乗る事が出来るのだそうです。丁度パイロットの制服に着替えた子供が降りてきていましたよ。
現在お昼過ぎでしたが、すでにスタンバッている方が。すごいカメラ・・・・。うらやましい・・・・。
さてさてあっという間に時間は過ぎ、東京からB787が到着しました。
丁度滑走路は海側から山側に降りる27を使っていた為、周回飛行は無かったのですが・・・・。
私はとんでもない事をやってしまったのですよ・・・・。それは・・・
!!私は時間を間違えていて、到着時のウエルカム放水が見れなかったんです><!!
そう、この日から到着時刻が大幅に変わっているのを忘れ、空港内を探索していた時に、エンジン音が。
急いで駆け上がった時には後の祭りでした・・・・。
丁度駆けつけていた知り合いに泣いて頼んだ写真がこちら。
**さん、ありがとうございます>< くやしい!!自分のカメラで撮影したかった!! しかも虹まで写っているなんて超うらやましい!!
これが到着したB787(ここからは自分で撮影。)残念ながら特別塗装機ではないですね。
でも、前面に787の文字が。やっぱりB767と比べると少し胴回りが大きいですね。
聞いたところ、これは準国内線タイプで260名載り。B6とほとんど変わらないらしいです。国内線専用は300席を超えるものもあるのだとか。
やはりエンジンが大きい!でも、B6と比べ心なしか静かだったような気がします。見にくいですが、エンジンの後ろはギザギザになっているんですよ。
コックピット部分。きれいな流線型の形で、ワイパーが中央部に縦になっています。B6は車と同様下側にあるのが大きな違いですね。
あと、丁度コックピット上に小さな扉が。おそらく非常ドアだと思うんですが、これも767には無かったものですね。
あっと言う間に時間が過ぎ、出発時刻も迫ってきました。夜のニュースでは丁度セレモニーも行われていたらしくTVで流れてましたね。
出発の為に、押し出す車も装着完了。やはり押し出す車も大きいなぁ。
いつもなら青い服を着た作業員の人ばかりなのに、背広をきた方がちらほら見受けられました。もしかしてANA全面協力中?初飛行だから応援の方がきてるのかな?
あっという間に出発時刻でプッシュバックが開始されました。きれいな機体がきらきら輝いて見える・・・。それに、上と下側についてる赤色ランプがとても綺麗。もしかしたらLEDライトなんじゃないかな?
このB787は翼にも特徴があるのですが、写真を撮り損ねてしもうた・・・・。
後側面には”DREAM LINER”の文字が。今後はこれが主要機になっていくんでしょうね。
さて出発。手を振る作業員の数がすごいことに(笑) ぼやけっちゃった。。。
離陸の様子も撮影していたのですが、上の写真以上にぶれていたのでUPは辞めときます。ちくしょう!
リベンジで撮影しにいってみようかな。
そういえば、ANAさんは丁度11月1日でボーイング787就航から丸一年が経ったんですね。
現在16機を保有し、今後も継続購入予定とのことであと50機ほど予定しているとの事。
近い将来、宮崎だけではなく日本全体が787に代わっていくみたいですね。私も早く乗ってみたいです!
10月の28日はB787-800型の宮崎初就航日でした。
ちょっと早めについたのですが、天気が良くてよかったですね。前日までは天候が悪く、各地で大荒れでしたし。
現在宮崎空港の屋上では、航空大学校で実際に使っていたキングエアーが展示されています。この飛行機は東日本大震災の時に練習で飛行していた機体で、地震発生直後、管制塔より着陸許可を取り消され、そのまま近隣空港へ避難出来た為、津波に流されなかった数少ない飛行機です。
その説明が書いてあるパネルがありました。子供用に写真付きで乗っていましたよ。
この飛行機は小学生までを対象にコックピットに乗る事が出来るのだそうです。丁度パイロットの制服に着替えた子供が降りてきていましたよ。
現在お昼過ぎでしたが、すでにスタンバッている方が。すごいカメラ・・・・。うらやましい・・・・。
さてさてあっという間に時間は過ぎ、東京からB787が到着しました。
丁度滑走路は海側から山側に降りる27を使っていた為、周回飛行は無かったのですが・・・・。
私はとんでもない事をやってしまったのですよ・・・・。それは・・・
!!私は時間を間違えていて、到着時のウエルカム放水が見れなかったんです><!!
そう、この日から到着時刻が大幅に変わっているのを忘れ、空港内を探索していた時に、エンジン音が。
急いで駆け上がった時には後の祭りでした・・・・。
丁度駆けつけていた知り合いに泣いて頼んだ写真がこちら。
**さん、ありがとうございます>< くやしい!!自分のカメラで撮影したかった!! しかも虹まで写っているなんて超うらやましい!!
これが到着したB787(ここからは自分で撮影。)残念ながら特別塗装機ではないですね。
でも、前面に787の文字が。やっぱりB767と比べると少し胴回りが大きいですね。
聞いたところ、これは準国内線タイプで260名載り。B6とほとんど変わらないらしいです。国内線専用は300席を超えるものもあるのだとか。
やはりエンジンが大きい!でも、B6と比べ心なしか静かだったような気がします。見にくいですが、エンジンの後ろはギザギザになっているんですよ。
コックピット部分。きれいな流線型の形で、ワイパーが中央部に縦になっています。B6は車と同様下側にあるのが大きな違いですね。
あと、丁度コックピット上に小さな扉が。おそらく非常ドアだと思うんですが、これも767には無かったものですね。
あっと言う間に時間が過ぎ、出発時刻も迫ってきました。夜のニュースでは丁度セレモニーも行われていたらしくTVで流れてましたね。
出発の為に、押し出す車も装着完了。やはり押し出す車も大きいなぁ。
いつもなら青い服を着た作業員の人ばかりなのに、背広をきた方がちらほら見受けられました。もしかしてANA全面協力中?初飛行だから応援の方がきてるのかな?
あっという間に出発時刻でプッシュバックが開始されました。きれいな機体がきらきら輝いて見える・・・。それに、上と下側についてる赤色ランプがとても綺麗。もしかしたらLEDライトなんじゃないかな?
このB787は翼にも特徴があるのですが、写真を撮り損ねてしもうた・・・・。
後側面には”DREAM LINER”の文字が。今後はこれが主要機になっていくんでしょうね。
さて出発。手を振る作業員の数がすごいことに(笑) ぼやけっちゃった。。。
離陸の様子も撮影していたのですが、上の写真以上にぶれていたのでUPは辞めときます。ちくしょう!
リベンジで撮影しにいってみようかな。
そういえば、ANAさんは丁度11月1日でボーイング787就航から丸一年が経ったんですね。
現在16機を保有し、今後も継続購入予定とのことであと50機ほど予定しているとの事。
近い将来、宮崎だけではなく日本全体が787に代わっていくみたいですね。私も早く乗ってみたいです!
2012-11-03 23:43
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0